飯沼薬局のホームページです。栃木県鹿沼市を中心に漢方のカウンセリングを行っています。
店主ブログ

年別アーカイブ: 2017年

捻挫

先日、脚立を一段踏み外し、転んでしまい、左手をついて捻挫をしました。5時間くらいたってから痛みが出て、手も腫れてきました。あまりに痛みが強くなったので翌日病院でレントゲンをとって、いただいたら、骨に異常はなく、安心しまし …

汗が出ない

人の体は暑いと汗をかいて温度調節をするようにできています。実際、汗ばむ程度の 夏日から真夏日、猛暑日に至るまで、5月5日の立夏から9月25日の彼岸明けぐらい まで、多少にかかわらずほぼ毎日汗をかいています。しかも冷房で汗 …

環境ホルモン

  子宝相談をやっていて最近不妊症の方が多くなっているような気がします。もちろん晩婚の方が多くなった事もありますが…….。環境ホルモンについて考えたことはないですか?環境ホルモンが体内に蓄積されると生殖系に影響 …

温度差にご用心

暑さで頭がクラクラするような時、冷房が効いたところへ入ると、何とも気持ちが良いものです。しかし再び炎天下に戻れば、今度は以前より温度の振り幅が拡大しているので、うまく外の温度に体を合わせることが、めまいや熱中症、体のだる …

疲れて眠れない

「これだけ疲れているのだから、今夜はぐっすり眠れそう」と気持ち良い目覚めを期 待しながら横になってみたものの、寝床に入った途端に眠気は消え失せ、逆に頭は冴 えわたり、気づけば明け方近くになっていたという経験はありませんか …

熱中症予防

(経口補水液) 防災グッズも同じことですが、「備えあれば憂いなし」ということで、熱中症対策として経口補水液を買っておかれる方も多いことと存じます。少し気温が上昇するだけで、天気予報などテレビでは熱中症への注意を促します。 …

寒さ負け

寒い冬、あらかじめスイッチを入れておいた電気毛布に包まると、寒さで縮こまっていた身体が自然と伸びて、とても幸せな気分になります。電気毛布使用については、自律神経を乱すのでゆたんぽのほうが良いという意見もありますが、熱帯夜 …

みかも山

今日は、暖かさに誘われて佐野のみかも山へハイキングに行ってきました。最近仕事が忙しくて運動不足、少し足にきましたが日の光を浴びて山の中を歩くと気持ちがスッキリします。 東洋医学では,「陰」と「陽」と言う言葉が良く出てきま …

冬のうつ

寒い日の外出で心配になるのは頻尿です。出先で我慢できなくなることほど切ないことはありません。楽しいはずなのに、トイレのことばかり考えている自分が嫌になって、そのうち外出が苦になります。「そんな思いまでして出たくない」と思 …

PAGETOP
Copyright © (有)飯沼薬局 All Rights Reserved.