飯沼薬局のホームページです。栃木県鹿沼市を中心に漢方のカウンセリングを行っています。

店主ブログ

  • HOME »
  • 店主ブログ

女峰山

日本二百名山のひとつ「女峰山」は、男体山とともに日光の山々を代表する名山で、 大自然を体感できる絶好のポイントがあり、春が始まる4月~5月には、トウゴクミツバツツジ、レンゲツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオが登山道を彩ります …

P5270641

日光植物園

4月15日天気予報では、雨、風が強いと言う事だったので、傘を持って日光の植物園に行ってきました。昼頃から雨もあがり穏やかな天気になりました。花がきれいでした。   「春は肝」東洋医学で言うと、春は肝、夏は心、土 …

Img_0388

諸葛菜(ショカツサイ)

諸葛菜、別名ハナダイコン。諸葛孔明(中国の三国時代の軍師)が広めたと言われこの名がついたとの伝説があります。花瓶に生けるととてもきれいです         裏庭のお花がいっせいに咲 …

B

看板ネコになれるかな?

2月に我が家にやってきたゴン太くんは人が大好きで元気なネコ まだ、若猫なので運動も遊びも大好き 先住のネコを追い回して障子にダイビングしたりテレビを倒したり暴れ回っています。でも人にはとても優しく接しますので、もしかした …

ゴン太

ストレス解消と運動

 日常生活において身体活動を増やしたり、また運動習慣を持つことは、メタボリックシンドローム、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、がんなどの生活習慣病の予防や、高齢に伴うロコモティシンドローム、認知症などの生活機能低下の予防に役立つ …

捻挫

先日、脚立を一段踏み外し、転んでしまい、左手をついて捻挫をしました。5時間くらいたってから痛みが出て、手も腫れてきました。あまりに痛みが強くなったので翌日病院でレントゲンをとって、いただいたら、骨に異常はなく、安心しまし …

汗が出ない

人の体は暑いと汗をかいて温度調節をするようにできています。実際、汗ばむ程度の 夏日から真夏日、猛暑日に至るまで、5月5日の立夏から9月25日の彼岸明けぐらい まで、多少にかかわらずほぼ毎日汗をかいています。しかも冷房で汗 …

Ky37_02

環境ホルモン

  子宝相談をやっていて最近不妊症の方が多くなっているような気がします。もちろん晩婚の方が多くなった事もありますが…….。環境ホルモンについて考えたことはないですか?環境ホルモンが体内に蓄積されると生殖系に影響 …

Ky55_123

温度差にご用心

暑さで頭がクラクラするような時、冷房が効いたところへ入ると、何とも気持ちが良いものです。しかし再び炎天下に戻れば、今度は以前より温度の振り幅が拡大しているので、うまく外の温度に体を合わせることが、めまいや熱中症、体のだる …

Ky36_08

疲れて眠れない

「これだけ疲れているのだから、今夜はぐっすり眠れそう」と気持ち良い目覚めを期 待しながら横になってみたものの、寝床に入った途端に眠気は消え失せ、逆に頭は冴 えわたり、気づけば明け方近くになっていたという経験はありませんか …

不眠
1 2 »
PAGETOP
Copyright © (有)飯沼薬局 All Rights Reserved.